θ

【s21最終97位2102】絶滅危惧種伊部ループ

f:id:swush:20210901121248j:image

はじめに

どうもコサインです。今期は中盤から明らかにインフレが目に見えていてレート稼ぐには今期しかないと思ったので勉強をすっぽかして終盤から結構頑張ってました。結果2桁と21の結果を残すことが出来たので良かったです。

 

構築経緯

逆張りオタクなのでザシアンはなし。無限大奈と日ネクは考えたけど最後までまとまらなかったの没。カイオーガは自分の肌に合ってない気がしたので除外。黒バドはタイプ的に誰にも後出しが出来なくてサイクルしづらいと感じたので没。他はマイナーっぽくて誰も使ってなかったので1から自分で考えるが大変なので除外。半分消去法みたいな感じでイベルタルを採用。(自分が好きな受け系のポケモンと合わせやすいし)イベルでキツイザシアン受けにヌオー、最近好きで普通に強いと思ってるメタモン、特殊受けにラッキー、雰囲気でドヒドイデ。最後に受け崩しに知り合いのレンタル使わせてもらってた時にいい感触だった鉢巻ダルマ。

以上で完成

 

個体紹介

f:id:swush:20210901124241g:image

イベルタル@チョッキ

201-135-116(4)-201(252)-118-151(252)

不意打ち/デスウイング/悪の波動/蜻蛉

 

hsベース@ブーツで使ってたら弱すぎたのでパワーのある珠に変更しようとしけど、黒バドが重いことに気づいたのでチョッキ。回復ソースがデスウイングしかなくなるのでパワーと同時に回復も増える控えめ。

ほとんど選出していた。勿論数値が高いので強かったが最終日は環境的に逆境で辛かった気がする。蜻蛉からダルマに繋いで一気に崩していく展開も多かった。

選出1位

f:id:swush:20210901125216g:image

ラッキー@きせき

325-×-62(252)-×-145(156)-83(100)

小さくなる/地球投げ/生み/身代わり

 

後述のヒトデの毒菱と合わせて強いので小ラキにした。ゼルネに絶対負けないのが強かった。出した試合はめちゃ強かったが出せない試合が少し多かった。

選出5位

 

f:id:swush:20210901125951g:image

ドヒドイデ@ヘドロ

157(252)-×-224(252)-65-163(4)-55

熱湯/毒菱/黒霧/再生

 

ヌオーに毒あるからヒトデは毒菱でいいかって感じで毒菱で採用。実際正解だった気がする。

トーチカがないので鉢巻ノラゴンを完璧に見れないのがきつかった。

選出2位

f:id:swush:20210901131150g:image

ヌオー@ゴツメ

202(252)-105-150(252)-85-86(4)-49

地震/毒毒/冷ビ/再生

 

カウンターを打つ機会がなさすぎたのでジガルデに打てる冷ビ。ザシアン以外誰にも勝てなかったので地面枠としてランドに変えたけどランドも弱かったので結局ヌオーで続投。出した時は最低限活躍してくれた。

選出6位

 

f:id:swush:20210901131652g:image

メタモン@スカーフ

155(252)-×-×-×-×-×

返信/

 

上記の通りヌオーが弱すぎたためヒトデと合わせてメタモンでザシアンを見ることが多かった。半減に後出ししたり結構柔軟な動きができてお気に入り。

選出3位

 

f:id:swush:20210901132048g:image

ダルマ@鉢巻

180-206(220)-75-×-84(68)-143(220)

フレドラ/氷柱/地震/蜻蛉

 

sは準速90族抜き。特殊技を耐えて返しの1撃で持ってきたい場面が多いと感じたので目安としてc183珠イベルの悪波耐えまでdを伸ばしていたがまさかのドヒドイデ地震ワンパンできなかったので渋々aをhbヒトデほぼ確1まで伸ばして余りをdとした。

ダイナループはドヒドがいなくて氷の一貫があると思って採用。だけど最後はダイナにまもみがが増えてpp枯らされて泣く泣くヒトデに下げて体力お互いMAXのtodをして負けていた。対受けループ以外にも結構出した。裏に向かって技を撃たなきゃ行けないのであまり安定しない。また相手にしても厄介で氷柱か地震の択で負けるとイベルかヒトデのどちらかが飛んでいく。難しいポケモン。しかしサイクル破壊性能はとても高く難しいがとても強いポケモンだった。

選出4位

 

選出とか動かし方

ザシアン:イベルドヒドメタモン

電気タイプ重すぎるけど基本的にこれしかできなかと思う。余裕あったらヌオーでザシアンを見たい。

 

カイオーガ:イベルラキドヒド

イベルの特性順で持ち物みてスカーフだったら素引き眼鏡は蜻蛉で潮吹きの火力削いでラッキーに引いて安定してみれる。初手に来なかったら交代際に潮吹きの火力削げるように毒菱撒いたり普通に殴ったりしておく。

 

黒バド:イベルドヒド(ダルマ

余裕があるので@1枠は相手に負荷のかかるダルマがいいと思うけどなんでもいい

 

ダイナ:わかんない

 

全体の出来

まあやれた方だけど構築自体はうーんってかんじだった、選出が毎回窮屈だった。環境がザシアンとか苦手なサンダーとか、強いダイナとかが増えて追いつかなかった。

 

結果

tn⌒µ⌒弗索

2102

f:id:swush:20210901135453j:image

tnああああああ

2089

f:id:swush:20210901135629j:image

 

総括

最終日は200と195くらいからで日付変わるくらいに両方20乗れてそこから20後半まではほぼ負けなしでよかった。だけど21手前からずっとぐだってて最後伸ばせなかった。とはいえ21付近でずっと戦えてよかった。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました😊。

 

@coospm_