【s11最終212位】
1.はじめに
どうもです。記録に残したいのと、感じたことが結構あったのでs11の記事を書いていきたいと思います。構築記事というより感想みたいなのがメインになるかもしれません。
2.使用構築
○経緯
前期誰か分からなかったけど、アマガゲロゲヒトムの並びを使っている人と当たって、強いかは分からないが並びが好きだったので自分もそれを使いたいということでその3体からスタート。
ウーラオスを見るためにフェアリーから選択でアシレーヌ。カウンターもあり、強引に対面性能が高いウーラオス。アマガが通せない時に通す抜きエース兼アシレーヌなどに対しての引き先となるカビゴン。この並びでしばらく潜り、草(ナットレイやバレル)+アマガが通せないポケモン(パッチ等の電気)入りの構築が上手く崩さなかったでこれを崩すためにヒトムを、知り合いに勧められた珠ウインディに変更。
以上で完成
○個別
アーマーガア@弱点保険(ミラーアーマー)
205(252)-108(4)-144(+44)-×-106(4)-113(204)
挑発/ビルド/ブレバ/羽休め
調整
h…弱保で弱点受けてから行動したいためbd両方高くなるようにぶっぱ
s…準速60族+1
abd…余り
最終日前日まで9割選出してたが、最終日は選出率2割。いつかのシーズンの流用個体だったので型や調整をもう少し考察してもよかったかも。
ガマゲロゲ@残飯(貯水)
211(244)-×-139(+252)-105-97(12)-94
ステロ/毒/大地/守
調整
hb余りd
アマガで重い電気(特にロトム系統)に強い枠。有利対面を作った時に毒やステロを撒けるのが偉かった。トドンと違って回復技がないので残飯を持たせなければならないのが気になった。ロトムなどがいなければ出さないので選出率は少し低め。
ウインディ@珠(威嚇)
169(28)-×-100-167(+252)-100-144(228)
大文字/ソラビ/竜の波動/破壊光線
調整
h…余り
c…特化
s…最速ホルード+1
前述の通り、草+パッチみたいな並びを崩す枠。
いろんな意味でダイバーンが強かった。
アシレーヌ@スカーフ(激流)
157(12)-×-95(4)-178(252)-137(4)-121(+236)
泡沫/ムンフォ/エナボ/滅び
調整
c…ぶっぱ
s…スカーフ込みで最速110族抜き
他余り
ゲロゲに残飯を渡してるため適当に強そうなスカーフで使っていたら結局最後までスカーフだった。強かったというより使いやすかった。選出率圧倒的1位。初手で無償でパッチやラオスを突破して3対2から始まるバトルをすることもあった。
悪ウーラオス@襷
175-182(252)-120-×-81(4)-163(+252)
暗黒強打/カウンター/インファ/不意打ち
調整
as
フェアリーに対しての引き先を用意して選出しなければいけないのがあれだったが、強かった。襷カウンターによるストッパー性能がいい。カウンターケアしてくる人がほぼいなくてたすかった。
カビゴン@フィラ(食いしん坊)
261(204)-134(28)-128(+252)-×-133(20)-51(4)
空元気/鈍い/地震/リサイクル
調整
いつかのシーズンの流用個体なので忘れました
最終日mvpかもしれない。鈍いを積んでしまえば裏から出てくるラオスやパッチにも勝てるのがつよい。特に言うことはない。
3.結果
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何かあれば@coospm_