θ

【s16,300位くらい】

1.使用構築

f:id:swush:20210401120207j:image

 

2.構築経緯

強い動きを想像できなかったので簡単で間違いなく弱くはないと思っていた禁伝の初手ダイマからのtodをコンセプトとした。優秀な範囲と耐性で出し負けが少ないと感じたディアルガを禁伝枠に採用、ディアルガが苦手な格闘に対しての引き先としてドヒドイデ、特殊受け枠としてポリ2、受け崩し枠兼欠伸展開潰しでラムビルドエースバーン、受けが効かないポケモンに対しての切り返しとしてメタモン、地面電気の一貫切りとしてランドロス。以上で完成。

 

3.個別

f:id:swush:20210401122959g:image

ディアルガ@珠

189(108)-×-141(4)-221(244)-121(4)-129(148)

耐久サンダーは抜いておきたかったので128+1くらいあとは適当に10n-1と余りc

 

特にこういうところが強かったとかはないが禁断の数値の高さを珠でさらに上げて普通にガンガン殴るのが強かった。少し苦手な黒バドとムゲンダイナが終盤増えたと聞いたので変えようと思ったけど変えのイベルタル軸の構築がすごく弱かったので続投した。

 

f:id:swush:20210401124041g:image

メタモン@スカーフ

155(252)-×-×-×-×-×

鉢巻暗黒強打の一貫切る枠でもあった。他は特に言うことなし、普通に強かった。

 

f:id:swush:20210401124736g:image

エースバーン@ラム※通常個体

155-184(252)-95-×-96(4)-171(252)

ガチ最強ポケモン。なんなら禁伝を違う型にしてこいつを珠の初手ダイマ枠にしても良かったかもしれない。つよつよ。(キョダイにした方がよかったのかは謎)

 

f:id:swush:20210401125828g:image

ポリゴン2@きせき※トレース

191(244)-×-111(4)-126(4)-161(252)-81(4)

何してもめちゃくちゃ強かった。カイオーガは最大火力の潮吹き以外受かるので削ってからこいつで見ることを意識してた。運負けを減らすために身代わりを採用したがめちゃくちゃ偉かった。

 

f:id:swush:20210401130416g:image

ドヒドイデ@ヘドロ

157(252)-×-224(252)-73-163(4)-55

普通にHBヒトデって感じの活躍をしてくれた。ザシアンをこいつで見ようとするとワイボ等有効打点持ってる場合一瞬で試合が終わるため他で見ることを意識していた。(といいつつこいつで見てしまうことも多かったです)熱湯最強でした。

 

f:id:swush:20210401130843g:image

ランドロス@チョッキ

191(212)-201(140)-110-×-120(156)-111

調整忘れた。

 

タイプだけ見て適当に入れた6枠目だけど結構良い活躍をしてくれた。黒バドとかダイナ意識で適当にチョッキにしたけどめちゃよかった。

 

4.選出とか

基本選出はコンセプト通りディアルガ+ポリ2+ヒトデ

初手ダイマtodが成立しなそうな時はランドをクッションにした普通のサイクル構築みたいな動きをしてた(最終日6,7割こっち)

 

5.最後に

構築は結構強かった気がするので、色々準備していればもっと上行けた気がして悔しすぎる;。とはいえ

久しぶりに潜って好きなポケモンで戦えて楽しかったです。

f:id:swush:20210401133237j:image

tnあすか