θ

【s22最終94位2055】z

f:id:swush:20211002000033j:image

↑使用構築

 

どうもです。s22で使用した構築を紹介していきます。

 

構築経緯

f:id:swush:20211001231434j:image性能が独特で使ってて楽しそうだったのでジガルデを始点とした

f:id:swush:20211001231448j:imageジガルデの相方として噛み合いすぎるカプレヒレ

f:id:swush:20211001231545g:imageザシアンに後出しできる駒が欲しかったのでhbベースお盆炎の体で採用

f:id:swush:20211001232038g:imageもはや入れ得ポケモン

f:id:swush:20211001232220j:imageここまででキツい受けを崩す駒

f:id:swush:20211002015202g:imageゼルネとオーガを誤魔化す駒

ざっくりこんな感じ

f:id:swush:20211001231434j:imagef:id:swush:20211001232038g:imagef:id:swush:20211001231448j:imagef:id:swush:20211001231545g:imagef:id:swush:20211002015202g:imagef:id:swush:20211001232220j:image以上で完成

コンセプト

・ジガルデかガモスで詰める

・フェロで貫く

個体紹介

f:id:swush:20211001233131g:image

ジガルデ@残飯

213(236)-121(4)-142(4)-x-149(164)-128(100)

サウザンアロー/とぐろ/身代わり/蛇睨み

 

睨み+変身込みの圧倒的耐久による無限の勝ち筋が神だった。とぐろで対物理は最強だった(ラオス以外は)。何より環境トップであるザシアンとムゲンダイナに対して、勿論対面からなら不利だが補助を含めると構築相性的には有利になるのが偉い。

 

f:id:swush:20211002001541g:image

カプレヒレ@拘り眼鏡

145-x-136(4)-147(252)-150-150(252)

波乗り/ムーンフォース/トリック/挑発

耐久に振ったり色々試したが結局臆病cs特化に落ち着いた。殴る型は早い方がいいと思うのでこれで正解だった気がする。

タイプがとても優秀で色々なポケモンに対面勝てる。意外と耐久がないことだけ注意。ジガルデを使う上でダイナに有利になれるミストフィールドがとても相性が良かった。

 

f:id:swush:20211002003126g:image

ウルガモス@オボン

189(228)-x-122(204)-156(4)-126(4)-129(68)

蝶の舞/炎の舞/ギガドレイン/サイコキネシス

調整は最低限sに振ってあと耐久っていう感じで適当に振ったがもっと考えたほうが良かった気がする。

上の2体ではキツいザシアンに強いのは勿論、意外とキツいポリ2や妖、草に強いのがとても噛み合っていた。サイキネの枠はほんとは蜻蛉にしたいがドヒドやダイナがいるだけで選出しづらいのが嫌だったので渋々サイキネにした。殆どのマンムーが岩技を持っていなかったのでそれにも後出ししたりしていた。

 

f:id:swush:20211002004629g:image

メタモン@スカーフ

252-x-x-x-x-x

返信

この環境ではまじの入れ得ポケモンだと思っている。上記のガモスだけでザシアンを見るのはむりがあるのでガモスを出しづらいザシアン入りに対して初手に出していた。ザシアンは一回引かせればジガルデに後出しから勝てないので、メタモンで出し負けないようにして上手くジガルデを着地させることを意識していた。ザシアン以外に対しても大体仕事できる、神(なにげにメタモン半年くらい連続で使ってる、

 

f:id:swush:20211002005352g:image

ナットレイ@ヨプのみ

181(252)-118(28)-151-x-181(228)-x(s0

叩き落とす/宿木/守る/ジャイロボール

無振り黒バドを叩きで最低乱数切り1発余りhd(のはずだけど結構耐えられた)

この枠はずっとヌケニンを使っていたがカイオーガに原始の力で56されてゼルネに岩雪崩で56されるのを繰り返して流石に無理を感じたので最終日にナットレイに変更。残飯をジガルデに取られててヨプを持たせたがゼルネの気合い玉に対して活きたり水ラオスに対して合法的に居座れるので噛み合っていた。何より採用したときになにも意識していなかったが日ネク絡みにめちゃ強いのがよかった。

 

f:id:swush:20211002010430g:image

フェローチェ@気合いの襷

146-165(60)-57-202(212)-51-201(236)

蜻蛉/冷b/インファ/さざめき

bb調整余りa

汎用性を失わない受け崩し枠として採用。早い高火力で特性のビーストブーストと噛み合っていて一貫を作ればめっちゃ爽快。インファの火力が足りないこと以外はめっちゃ強かった。ジガルデもガモスも通らない相手に出す。見た目と性能が好きすぎる

 

選出とか動かし方

対ザシアン

ナットはあんまり刺さらないことが多いのでそれ以外で柔軟に選出する。コンセプト通りジガルデかガモスを通すことを目指す。基本的に有利

対ムゲンダイナ

f:id:swush:20211002011750j:image+f:id:swush:20211002011753j:image@1、これで無理そうなら一応ガモスもサイキネあるためそっちのルートもとれる、フェロも通せる。多分有利

対日ネク

f:id:swush:20211002011750j:image+f:id:swush:20211002011753j:image+f:id:swush:20211002012346j:image 多分有利

カイオーガ

f:id:swush:20211002011750j:image+f:id:swush:20211002011753j:image+f:id:swush:20211002012346j:image 初手レヒレオーガ対面雷でワンパンされたら負け、されなきゃ多分勝てる

 

終わりに

個人的に構築はかなり良かったと思っているのでその割には結果が伸びきらずとても悔しいです。次はもっと頑張ります

勝手にベースにさせてもらった攻めさん

s0色ナットレイくれた麦さん

感謝

 

結果

f:id:swush:20211002013823j:image

tn: ⌒µ⌒弗索-最終94位2055

tn:Francois-最終4000位くらい

 

@coospm_