θ

【s9-187位(2017)】

1.使用構築

2.構築経緯

3.個別紹介

4.基本選出等

5.全体の反省

6.最後に

 

1.使用構築

f:id:swush:20200901132742j:image

 

2.構築経緯

1,前期に引き続きポリヒトデを使うところからはじめた。

2,前期上位のポリヒトデにaガラガラを入れている人が多かったので、自分も使いたくガラガラを入れた。

3,ここまででウーラオスが重かったのでフェアリーから選択。ニンフィアアシレーヌを入れ替えつつ使っていたが、地面に強いということで最終的にアシレーヌ

4,ゴリラが重かったので汎用性もあるエースバーン。

5,ロトム等につよく汎用性もあるドラパルト。

〜以上で完成〜

 

3.個別紹介

f:id:swush:20200901135223g:image

1.ドラパルト@いのちのたま(クリアボディ)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/身代わり/竜の舞

167(28)-189(252+)-96(4)-×-97(12)-189(212)

調整

・a…特化

・s…エースバーン抜き

・dl調整

最終盤まではラムのみでカバを起点にするような動きをしていたが、初手ダイマすることも多かったので珠にした。前述のように初手ダイマをすることを考え、sをエースバーン抜きにしていたが、もっと下げて耐久に回したい場面が多かった。

 

f:id:swush:20200901140528g:image

2.ポリゴン2@しんかのきせき(トレース)

トライアタック/イカサマ/自己再生/トリックルーム

191(244)-×-156(252+)-126(4)-116(4)-81(4)

調整

hb

物理アタッカーに強かった。しかし特殊の積みアタッカーに起点にされることが多かった。

 

f:id:swush:20200901141727g:image

3.ドヒドイデ@くろいヘドロ(再生力)

毒毒/トーチカ/自己再生/どくづき

157(252)-83-173(4)-×-213(252+)-55

調整

hd

ダイマに対して後出しからトーチカを使いターンを枯らしたりすることが多かった。有利不利がはっきりしていて有利なポケモンに対しては簡単に詰ませることができた。数的有利をとられてから身代わりポリ2が無理だった;;。

 

f:id:swush:20200901142835g:image

4.aガラガラ@太い骨(避雷針)

フレアドライブ/シャドーボーン/剣の舞/ホネブーメラン

165(236)-144(244+)-130-×-100-69(28)

調整

s…カバ抜き

他で重いジバコに強いのがとても偉かった。このポケモンに打点が全くないポケモンが一定数いたがのが戦いやすかった。なにより有利対面をつくったら

受からない火力がよかった。ポリ2のトリルと合わせても強かった。

 

f:id:swush:20200901143941g:image

5.エースバーン@こだわりスカーフ(リベロ)

とんぼ返り/火炎ボール/アイアンヘッド/跳び膝蹴り

175(156)-179(212+)-96(4)-×-97(12)-155(124)

調整

s…ドリュウズ抜き

h…aも落とさないようにできるだけたかく(ゴリラのグラスラやジバコに後出しできなくもないように)

端数,dl調整

普通につよかった。カバになにもできないことだけめちゃ弱かった。初手でダイマきらせて逃げてポリ2やヒトデで枯らす動きも強かった。チョッキは試してないがチョッキでもよかったかも。

 

f:id:swush:20200901145035g:image

6.アシレーヌ@食べ残し(激流)

守る/熱湯/ムーンフォース/瞑想

177(172)-×-136(236+)-153(52)-137(4)-86(44)

調整

h…16n+1

dl調整とか

タイプが優秀だったりいろいろ活躍してくれた。

特殊に対して瞑想がやはりつよかった。

 

4.基本選出等,動かし方

目立った基本選出は無く,結構満遍なくだしていた。強いて言えば,ポリ2+aガラガラは組んで出すことが多かった。選出の時の思考は重いポケモン,来そうなポケモンに対してそれぞれ役割別で3体という感じで出していた。(構築的に相手のポリゴン2はあまり来なかったので,相手のポリ2の選出を切ってドラパ初手ダイマ+ポリ+ガラという脳死選出を中盤〜終盤よくしていたがあんまり良くなかった。)

 

5.全体の反省

正直対戦をしていて選出段階から、こいつどうしようもない、となったりしていたのでとてもいい構築を組めたとは思えませんでした。それに、それを補う攻めたプレイングもできなかったのが自分が弱かったと思います。

 

※キツイポケモン

ロトム系統…ドラパしか強いのがいない。なんとかごちゃごちゃしてた。ヒトデで勝てる型がほぼいなかったのがキツかった。

アシレーヌ…ヒトデしか勝てない。

・ウーラオス…アシレしかかてない。

 

まだいるけど主にこれくらい

 

6.最後に

最終日は時間がなくあまり対戦していませんが、8-2とそこそこ良かったと思います。(相手のプレミに助けられました) s10は勉強します。時間があれば下旬からできるかもです。

 

f:id:swush:20200901152017j:image〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜f:id:swush:20200901152020j:image

別ロム永遠に4桁でした

 

最後にあらためてお疲れ様でした。

 

何かあれば@acius9_